【メルマガ】情報発信と取得で賢く自立する

パリでの連続テロについて

それを知ったのは土曜の朝。

Twitterから流れてきた情報と

Facebookから流れてきた

「パリでテロが起こったけど

  パリに居る友人Tさんは無事ですよ」

という英語のお知らせでした。


その時点では日本では、

テレビニュースにはなってなかったようです。


ツールを使って情報を「取りに行く」という

ちょっとした努力をすれば、

だれでも情報を素早く手に入れられる時代なのだなと、

改めて実感した出来事であります。


情報を『発信する』という側においても、

ちょっとした努力をすれば、

だれでもが情報を素早く発信できます。

ブログやFacebook、twitter、そして動画など。


せっかくいい時代になったのだから

知ってる情報をどんどん発信しましょうよ!

教える側に成りましょうよ!

というのが僕の作りたい世界です。


情報を発信すると、いいことがあります。

それは情報をたくさん受信することができるようになるのです。

ホームページやブログのつくりかたという

情報を講座で発信していますが、

そこに来てくださった方からは、逆に、

ビジネスのアイデアを頂いたり、

こんなビジネスもあるんだねと教えてもらえたりしています。


また、いちど発信し始めると、

自分が持ってる情報のなかで

「知っててあたりまえなんじゃないの」と

おもっていたことが、

他人から見ると「ほしかった情報」だと

いうことに気づきます。

たとえば僕は、google検索で上位表示されたくて、

いろいろ調べて対策して、

その結果ホームページ開設後3年経ったいまでは

「交流会 大阪」で検索すると結構上位に

来るように成りました。

で、このやりかたはgoogleが公開してる情報なので、

知ってるひと多いんじゃないかなとおもってたのですが、

説明してみると、ご存知ないかたの多いこと!


そして発信を続けると、

「自分が知らないということに気づく」

こともできます。

実は自分が身につけたノウハウを説明しはじめると、

「あ、ここ、わかってなかった」というところを

発見することが出来たのです。

で、わかってなかったことを

googleで調べるとすぐに答えが出てくる。

なんと便利なのでしょう。



情報を発信するのも取りに行くのも

簡単な時代に成りました。

だからどんどん発信し、

足りないところはどんどん取りに行って、

さらに賢く自立していきましょうよ!

開催情報メールマガジンとお問合せ
ランチ交流会・講演会・ホームページ相談会・学習会の案内やお問合せはこちらから