【報告】第57回ランチ会(中小企業診断士 東達也さんミニセミナー)

 2015年10月16日(金) 第57回のランチ会を開催しました。

 そういえばMCの山野佳和さんと「交流会やりましょー」と決めた2010年10月から数えて、まる5年になるんですよね。 全然そんな、5年もやってるという感覚はなくて、毎回「2回目か3回目」のキモチでやってるんですが。

 

 アンケートからいただいたご意見を「全部」ご紹介します。

選んだ理由

  • 日にちが丁度合ったこと。ワンランク上の会ということで、選びました。
  • ランチ有り!です。食事しながらは、より人と交流が深められる所。
  • 食事内容
  • 以前に参加させていただき、運営方法が良かったため。
  • お昼からも出会いを持たせていただけるのは魅力を感じました。
  • 知人がよく参加しているとのことでしたので。
  • お食事付きなところ。
  • 楽しそうな感じがしましたので。
  • ふんいきがよさそうだったので。
  • 久しぶりにたくさんの方と出会いがしたかったため。
  • 中野さんの紹介
  • 毎月1回の楽しみですから。参加される方がいつも良い感じの方たちばかりなので心地よい。
  • 知人の紹介

セミナー内容でよかった点・こうすればよかったと思う点。

 セミナーは中小企業診断士の東達也さんから「倒産する理由、倒産しない方法」についてお話いただきました。

  • 耳で聞き取るって難しいですね。なにか簡単なものがあれば理解しやすかったかも。
  • 良い企業はどうあるべきかを理解できたとおもいます。
  • わかりやすかったです。
  • 経営について学ぶことが多かったです。お金の流れ回収の仕方など。
  • 普段考えないことを考えさせてくれるいい機会だった。
  • 資金を先に回収すること。そこが印象に残りました。
  • ミニセミナーのお話がとてもわかりやすかった!
  • ランチが美味しい。ゲームがステキ。

ランチ会運営でよかった点・こうすればよかったと思う点。

  • ゆっくりお話出来てよかったです。あと、ビュッフェも素晴らしいです!
  • 自己紹介や各テーブルにてTOPICにて話すのが良かった。よりよく皆と交流できる時間配分があれば。
  • 全員の紹介があってよかったです。
  • 他のかたとも交流が持てたら良かった。テーマに沿ったお話が面白かったです。
  • 席替えがすごいスムーズに感じた。
  • テーブルがあり、質問カードもあり、とても話しやすかったです。
  • 他の方とも話をしたいというのも少しあります。
  • 気軽に人と話しやすかった。カードのテーマで話すこと、など。ご飯の質がとっても高いとおもいます。
  • 体に優しく美味しかったです。
  • アットホームで皆さんと話せる雰囲気や場を作っていただいていた所。
  • 料理が毎回おいしい。
  • コミュニケーションゲームで書くテーブル盛り上がってよかった。
  • 3人のサポートがよかった。

 いただいたアンケートは毎回、MC山野佳和さんと打合せのなかで、次回に向けてのカイゼンに生かしております。

 

 次回は11月20日(金) 12:00- 「毎日を資産に変えるノート」を出版された くれや萌絵さんのミニセミナーつき

 実は、くれやさんは、このユアブリッジ主催交流会ができる「きっかけ」をつくってくださったかたです。 そのくれやさんに、ミニセミナーのお願いができたのも、実はたまたまバッタリ出会ったから。 不思議な縁で成り立ったセミナーで、どんなお話をしてくださるのか、楽しみです。

開催情報メールマガジンとお問合せ
ランチ交流会・講演会・ホームページ相談会・学習会の案内やお問合せはこちらから