【ブログ】選ばれる理由は作るものでなく見つけて強化するもの


 今日、外食したとして、その店を選んだ理由は、なんですか?

  • 目の前にあったから
  • 行きたかった店だから
  • 安いから
  • いつもの店だから
  • そこしか知らないから
  • 知り合いが働いてる店だから

 今日のランチやディナーを食べる店を選ぶ理由が様々あるように、もしこれを読んでいるあなたが何かのビジネスをしていたり営業をしていたりするのなら、選ばれる理由は様々あります。


 先日行ったあるお店の商売はガソリンスタンド。正直、どこにでもあるし、違いがわかりにくい商売です。

 でも、地域に数あるガソリンスタンドの中から選んでくださるかたはいらっしゃいます。店長様との長いミーティングの中で、お客様が選んでくださる理由をひとつひとつ掘り下げました。

 例えばこういうものがありました。「スタッフのことが気に入って、わざわざ離れたところから来てくれるひとがいる」

 店長さんは、それが当たり前で誇るべきことでないとおもっていたような様子でしたが、そんなことはありません。お客様が選んでくださっているので、素晴らしい理由です。


 次に考えるのは、その「選ばれる理由」を強化することでした。どうやったら、そのお客さんがもっと気に入ってくれるのか。気に入ってくれるお客様がどうやったら増えるのか。 そのために、僕の出来るホームページ作りではどうするか、ということを考えて、店長さんと話し合って決めていきました。

 

 選ばれる理由は、見つけて強化するものです。その、発見と強化のお手伝いを、ユアブリッジでは、やっております。