【ブログ記事】Jimdoの地味〜な機能強化(ボタン、ブログ記事複製など)

 こんにちは。なかのです。

 最近はJimdoのフルカスタマイズ案件がありまして、どっぷりはまってます。いっぽうでWordpressやWiXの案件もあるので、何者?という感じになってきました。

 

そもそも、何をやって生きているひとなのかわからない感じではありますが。

 

 さて最近Jimdoでは地味な機能強化がありました。

1 写真のスライダー

スライダーは見た目が変わりました。これをPC表示のまま、タブレットやスマホで見ると、指でスライドできます。

↑写真をこのように 適当に並べてくれる「横並び・縦並び」も便利です。

2 ボタン

 別なページに飛ぶためのボタンをつくるのは、画像を作ってハメ込んでリンク貼って、と、結構手間だったのですが、Jimdoでは簡単なものがパパパっとできるようになりました。

「ボタン」を選んで
「ボタン」を選んで
字を書き加えたりリンク先を決めたりして
字を書き加えたりリンク先を決めたりして
はい。できあがり!
はい。できあがり!

3 ブログ記事の複製

 いままでなんで出来へんかってん!とおもってたわけです。特に僕みたいに同じ記事を何度も書くひとには助かります。ランチ会の告知記事なんか、9割位は過去の使い回しですものね。

こんなに便利なので、原稿があれば会社概要(個人事業概要)程度のホームページが3時間位で作れたりします。 「ホームページお試し作成サービス 3時間2万円」っていうサービスもやってたりするのです。


一方、デザインに拘るが安く早くつくりたい人にはWiXがいいかもしれませんし、予約機能をつけたりブログをバリバリ書きたいといったひとにはWordpressのほうがおすすめです。


まあ、ともかく、ちょっとずつ便利になっていくJimdoをよろしくおねがいします(誰)

開催情報メールマガジンとお問合せ
ランチ交流会・講演会・ホームページ相談会・学習会の案内やお問合せはこちらから
動物の本立てを販売してます。