【報告】白駒妃登美様講演【関西人脈塾】

 2014年3月20日(木)関西人脈塾による白駒妃登美様講演(場所:大阪市 総合生涯学習センター 第1研修室)でいただいた感想をご紹介いたします。

50名ほど来ていただけました。
50名ほど来ていただけました。

この講演会をお選びいただいたのは何が決め手でしたか?

 白駒さんが好きなのと家から近いので息子を連れて来れるので。(新高2)歴史の授業に臨む気持ちを変えることが出来そうで。(大原千里さん)

 

 母から読むよう勧められた本、白駒先生が執筆されたもので読んでみると非常に興味深く講演を受けたいと思ったから。(大原周太郎さん)

 

 私も博多生まれで、博多にひかれました。歴史も好きなので興味がありました。歴史を自分の生き方にどのように生かしたらいいのか学びたいと思いました。(女性1)

 

歴史が好きだから(男性1)

 

友人から白駒さんのことを聞き、一度講演を聞きたいと思い、よくHPを見ていました。そして今日大阪で行われるということで、行きたいと思い、岡山から参加しました。私は歴史が大好きですが、歴史を題材にして講演されてる人は、大学教授以外では大変珍しいと思います。一度お会いしたい、その勢いです。(三宅恵太郎様)

 

 白駒さんの美貌(湯浅経営センター 湯浅哲彦様)

 

日本人の誇り、いいところの話を聞きたかったので。(淺田匠様)

 

紹介者の筋というのもありますが、やはり『歴史』というテーマにひかれました(山本高安様)

 

夫の強いすすめで参りました(辻久美子様)

 

白駒さんの話を生でじっくり聞きたいから(辻範男様)

 

日本史専攻をしていたので、その観点から、どんなお話をさせるのかとても興味があったから。また、主催者さんの熱意のある紹介でさらに興味がわいたから(オフィスICキャリア 乾千賀子様)

 

白駒さんの大ファンです。関西に来ていただけて、本当に嬉しい。(株式会社ウィズ・コーポレーション 玄山英子様)

 

歴史が好きだから(川上博史様)

 

乾さんより直接の案内が頂けるため。また、成幸者という言葉が好きなので。(松田利之様)

 

親しくしてくださっている先輩よりおすすめいただいて参加いたしました。(男性2)

 

歴史を勉強している最中であったことと、『人脈塾』に興味がありました。(山田理恵様)

 

白駒さんの講演会だったので(竹田光司様)

 

歴史って、過去を追いかけて何が面白いのか、見てみようと思った為(男性3)

白駒さんへのメッセージ

 日本人の誇りになる話が多く、とてもありがたかったです。最後に江戸時代と現代教育の違いを話してくださったのも息子に取ってもとてもありがたい内容でした。ありがとうございました。(大原千里さん)

 

 日本人は一番素晴らしい人種なんだなと改めて感じさせられた。白駒先生、これからも講演会や執筆、頑張ってください!!(大原周太郎さん)

 

 いろいろ苦しいことってたくさんありますが、白駒さんが苦しい中でも前向きに乗り越えて来られたことは素晴らしいと思いました。白駒さんの生き方そのものにたくさん学ぶところがありました。生き方を通して歴史を教えていただき、分かりやすく面白かったです。博多を感じました。もっといろんな歴史上の人物の話を白駒さんを通じて聞いてみたいです。白駒さんステキです。(女性1)

 

 改めて日本人の美徳心を感じた(男性1)

 

 歴史は、現代に生かしてこそ意味があると思います。今日も、これだけ参加者が多いということは、社会人の方も、実は歴史を学びたいと思っているんだと思います。私も今まで歴史を学んで来て、今後は学んだことを生かしていきたい、歴史を教えたいと思っています。しかしまだまだ白駒さんには及びません(三宅恵太郎様)

 

 教えることではなく、察すること。個性や国柄をいい悪いという面で捉えること、大河ドラマの裏話。(湯浅哲彦様)

 

『何をするか』『ノウハウ』より『どんな思いなのか』『一日を一生懸命、全力で生きる』ことをしていこうと思いました。江戸時代の教育は本当にこどもたちに考えさせられる教育なんだなと改めて今回教わりました。(淺田匠様)

 

 たとえは、日本人の個性について長所短所いろいろ論じられているけれども、結局は『ものは考えよう』ただし『自分の才能をどう生かすか』『個性の露出は第三者が不快にならない程度に』というお話は至極納得しました。あと、日本文化の多元性(あるいは一元性)に関して、仁徳帝の説話が上げられましたが、『思いやり』による同化・統合と要約出来ると思いますが、例えばその統合の中心(支配者)が自我を持ったらどうなるのか、あるいは私達は経験したのか、少し考えました。(山本高安様)

 

 感動しました。日本人に生まれて良かったって思いました。今日、講演を聞くことが出来たのは、本当にラッキーでした。ありがとうございました。(辻久美子様)

 

 日本人の持つDNA、受け継いできたものを改めて認識出来ました。本当にありがとうございます。(辻範男様)

 

 話の内容はもちろんですが、白駒さんの話のテンポが印象に残りました。とても聞きやすくて、適度に間があり、話の強弱があったので、歴史の話に感ずるものがありました。(男性4)

 

 『日本人の生き方』を伝えたいという強い思いがとても素晴らしかった!一人の日本人として『白駒仁美の生き方も素晴らしいと思いました。ありがとうございました。追伸 大河ドラマの脚本を手がけられたらステキ!と思いました。どうでしょうか。期待しています。(オフィスICキャリア 乾千賀子様)

 

 質問の答えに、反省しましたと補足されたのが、白駒さんらしくてステキだと思いました。ずーっと応援しています。(株式会社ウィズ・コーポレーション 玄山英子様)

 

 よいエネルギーを感じました(男性5)

 

 鈍感で行きて来たので、日本人として鈍感でなく察することが出来るよう歴史を見ていきたい。私は誰がリーダーになって、政治が経済がどう変わるかを見るようにしていました。しかしそんなことよりも、リーダー達がどんな思いでいたのか、その思いに触れるようにしたい。思いに触れると察することが出来ると思っています。(川上博史様)

 

素直さは最大の知性。心から尊敬する人の言うことはやってみる。本当に自分の前進する力をもらいました。ありがとうございます。(松田利之様)

 

深く共感いたしました。何度も感涙があふれました。(男性2)

 

日本人の良さ、歴史の人物に対する見方や情熱、責任感の強さを、白駒さんから感じました。よい悪いではなかったり、結果も大事だけど『その人の想い』の大切さに気付きました。白駒さんの情熱や話してる時の楽しそうな様子や声にとてもひかれました。ありがとうございました。(山田理恵様)

 

 日本人の素晴らしさ、歴史を学ぶことの大切さ、歴史で学んだことを今に生かす為に何をするかを考えていました。(竹田光司様)

 

 

目からウロコ!です。歴史の見方がすごく変わった1日でした。受験や試験のための勉強主体であったので、今回のお話で感動しました。何て面白いんだ!ワクワクさせていただきました(男性3)

運営側への要望

質疑応答の時間がたっぷりあってよかったです。ありがとうございました。(大原千里さん)

 

 目先の利益等に興味がいきがちですが、自分の生き方を振り返る時って必要だと思います。この会はそんなお話を聞かせていただけるので、時間が取れる限り参加したいなあと思います。ありがとうございました。お疲れさまでした。(女性1)

 

 とてもよかったです。ありがとうございました!(三宅恵太郎様)

 

 特にありません。落ち着いた進行ぶりに好感を抱きました(山本高安様)

 

 京都などでも是非開いていただけるとうれしいです(辻久美子様)

 

 申込フォームにメッセージなどを書き込めたら良いかと感じました(株式会社ウィズ・コーポレーション 玄山英子様)

 

 初めての参加でしたが、来て本当によかったなと実感いたしております。ご参加の方々や主催の皆様の雰囲気も良く、これからも是非参加したいです。これからもよろしくおねがいいたします(男性2)

 

 楽しい時間をありがとうございました(竹田光司様)

 
懇親会は25名の参加で大盛り上がり!
懇親会は25名の参加で大盛り上がり!

ありがとうございました。次回は5月9日(金)

人材開発のプロ、株式会社Y’sオーダー代表取締役 藤野祐美さんにご登壇頂きます。

 

「誰もがかけがえの無い価値を持っている。」を信念とし、一人ひとりの価値を引き出し、個々の発揮方法と発揮場所を提示する人材開発コンサルタント。

コニカミノルタ、P&G社等での人材開発・育成一筋の豊富なキャリアに加え、MBAの体系的な知識・カウンセリング理論を統合させた人材育成スタイルに定評をお持ちでいらっしゃいます。

 

大手企業からの依頼も絶えず、年間350本ほどのセミナー研修の企画実績をお持ちです。 関西人脈塾において、はじめての人事関係のプロの講師にお越し頂きます。

 

詳しくは次回の案内をご覧下さい。

関西人脈塾の司会と言えば 林裕美さん。いつもありがとうございます!
関西人脈塾の司会と言えば 林裕美さん。いつもありがとうございます!
開催情報メールマガジンとお問合せ
ランチ交流会・講演会・ホームページ相談会・学習会の案内やお問合せはこちらから