【終了】「博多の歴女」白駒妃登美様講演【関西人脈塾第7回】(3月20日)

動物の本立てを販売してます。

2014年3月20日(木) 19:00開始 21:30終了

講演:白駒 妃登美様

『人生に悩んだら「日本史」に聞こう』『感動する!日本史』『こころに残る現代史』著者

株式会社ことほぎ 代表取締役

場所:総合生涯学習センター 第1研修室

大阪市北区梅田1-2-2-500 大阪駅前第2ビル5階

  いまTVでも注目度NO.1の白駒妃登美さんに御登壇いただきます。

博多の歴女として、ご活躍中でいらっしゃいます。

 昨年9月に御登壇いただいた ベストセラー作家 ひすいこたろうさんとの共著で有名になりました。

 

 今回、共同開催する乾さんから白駒妃登美様というお名前をお伝えいただいたあと、早速、最新の著書である「こころに残る現代史」を購入して読みました。

 そこには自分の知らない日本史、そして日本人の姿がありました。日露戦争の頃、「世のため人のために」生きた日本人の姿。その結果として、大国ロシアに勝利したこと。そしてアジアの、かつて日本軍が「占領」してきた国のひとたちから感謝されているという事実。

 

 当時の日本人がどのような心を持ち、どのようなことを行ったのか、もっと白駒様から聞いてみたいと思いました。

 

 一方、戦前の日本には暗い歴史もあります。太平洋戦争で周辺諸国の方々と自国民に深い悲しみを与えた事実。

 そのことについても白駒様は、なぜそのような戦争に至ったのかについて、日露戦争後に起こった日本人の「心の変化」を捉えて解説してくださっています。


 大きく変化するこの時代に、どう生きるべきなのか、それは過去の日本人がどのような意識を持ってどのように行動したのかという歴史が教えてくれます。

 多くの方に、白駒妃登美様の講演を聞いていただいて、「日本人の知らない日本」について知っていただき、人生に悩んだときの教科書を持って帰っていただければとおもいます。

ダウンロード
月刊致知 掲載記事
月刊致知に掲載された 白駒妃登美様のインタビュー記事。是非お読みください。
shirakoma.pdf
PDFファイル 20.7 MB
関西人脈塾第7回講演会 概要
日時

2014年3月20日(木) 

18:30〜開場 19:00開演 21:30終了

場所

総合生涯学習センター 第1研修室

大阪市北区梅田1-2-2-500 大阪駅前第2ビル5階

定員 

100名
内容

講演、他

特典

講演終了後に、希望者のみ懇親会を行います。

会費

3,000円(当日お支払の方は3,500円)

振込先:

三井住友銀行 中もず支店 普通 0832295

関西ユアブリッジ 中野順一郎

キャンセル規定

<事前振込の場合>

開催前日の23:59までにお申し出いただいた場合は3,000円返金致します。

会場準備の都合上、当日のキャンセルについては会費の返金は致しかねます。ご了承ください。

<当日払の場合>
会場準備の都合上、当日のキャンセルについてはキャンセル料3,000円を後日申し受けます。ご了承ください。 

申込方法

申込は下記URLから。

http://bit.ly/KYB_juku02

主催事務局 関西ユアブリッジ
開催情報メールマガジンとお問合せ
ランチ交流会・講演会・ホームページ相談会・学習会の案内やお問合せはこちらから