【報告】ホームページ勉強会(2014年1月31日 泉大津市内)

 自分の仕事を作ろう! 関西ユアブリッジ 中野順一郎です。

 1月31日(金) 泉大津駅前のホテルレイクアルスター3階で、ホームページ勉強会を行いました。

 今回はまず、ホームページをつくるにあたって確立させておきたい「自分の立ち位置」を再確認するワークを行いました。

ホームページの講座なのにアナログなワーク。この手書きが大事なんです。
ホームページの講座なのにアナログなワーク。この手書きが大事なんです。

 使ったのは「ビジネスモデルYOU」という本。これ、私自身が昨年〜今年にかけて何度も行いました。 これを行うことで自分の立ち位置が具体的に理解出来、「誰の為に何をする人』なのか、何にどう取り組むべきなのか、そして何を自分ブランドにすればいいのか、だんだん明確になって来ました。

 

 それはこのホームページの設計にも反映されてるのです。どこにどう反映されてるのかは特定秘密です(笑)

 

 今回は、この本の最初にあるワークひとつだけを行いました。それでも1時間くらいかかりましたが、本来は、これを最後までやると正月休みが吹っ飛ぶくらいの分量があります。笑


 参加してくださったかたからは、このような感想を頂けました。

  • 自分の立ち位置が明確になった。
  • 不足してるところも自覚出来た。

 

 後半はSEO対策についての質問がほとんど。 『検索で引っかかるようにしたい』という要望は根強いなと再確認出来ました。

 しかし細かいことにとらわれて大きなものを見逃してるなという印象を受けたので、そこを中心にお伝えしました。

 具体的なことはその会社の秘密に関わるので書きませんが、当社のホームページに置き換えて説明するなら、

 「関西ユアブリッジで検索1位になること」も大事ですがそれよりも「交流会」とか「SEO」といったたぐいの、お客様の目的に合った言葉で検索上位になることがもっと大事だというような内容です。 

 

 

 わたくし、過去にはgoogle検索からの流入だけで、自分がいた会社のいち部門の月間売上を30倍に上げたことがあります。

 いまも、このご覧のホームページでは、交流会への新規参加がこの1年の平均で毎月3〜10名様など、成果を出しています。

 それは、特別な工夫ではなく、google検索の基本原理に基づく地道な「ある行動」の積み重ねです。

 

 

 次回からは「google検索の基本原理」を中心にお伝えしつつ、ワークも取り入れて、持ち帰ってすぐに「自分でSEO対策出来る」ようにしていきます。 場所も、この講座を支援していただいてる株式会社ジェイ・エイチ・アール 講師プロダクション 薮知子社長のご厚意で、より便利な「南森町」に変わりました。お楽しみに! (次回案内はこちら)

開催情報メールマガジンとお問合せ
ランチ交流会・講演会・ホームページ相談会・学習会の案内やお問合せはこちらから