【報告】ランチ会withすっきり暮らそう整理収納セミナー

 11月15日(金)のランチ会は定員より1名多い17名で行いました。雨が降っていたのですがご参加いただけたことに感謝致します。

17名になったのは主催者わたくしの数え間違いが原因でした・・・。
集合写真

ご参加いただけたかたからいただいた感想、ご紹介します。

  • さわやかで気持ちいい! ダラダラがなくて、いい! 普段お目にかかることが無い職種の方が多くて、新しい発見をしました。
    (不動産コンサルティングマスター 株式会社プロブレーン 芳本雄介様)
  • 会の運営方法がスマートでした (研人企画 田邊幸蔵)
  • 普段かかわり合うことの出来ない方々とお話しさせていただく良き機会であったと思います。他業種の経営者の意見、考え等、貴重なお話を聞くことが出来ました。(男性)
  • たくさんの方々とお会いすることでコミュニケーション術も学びました(女性)
  • 内容も食事も盛りだくさんでとても楽しかったです。初めてでしたので少し慌ただしい印象でしたが希望していた不動産の方とたまたま無会になりラッキーでした!ありがとうございました(女性)


  • 整理整頓の大切さを改めて考えることが出来ました。いつも通りのグダグダでよかったです。(男性)

    ・・・なんでやねん

このセミナーで気付いた「凡事徹底」の大切さ

 今回は、株式会社ジェイエイチアール講師プロダクション 薮知子社長からのご指名で、整理収納アドバイザーの資格を取得し10月から活動開始したばかりの中野眞由美さん(妻です)に、整理収納についてセミナーをしていただきました。

 

 実はドキドキだったんですよね、うまくできるのかどうか。

 人生初のセミナーですし。

 

でも、どうせできるだろうという自信もありました。

理由は2つあります。

まずは「話し方の練習」をコツコツとしていたことです。

 

これは整理収納アドバイザーの資格を取ろうとするよりも、関西ユアブリッジを立ち上げるよりも、ずいぶん前の話で、資格を取るとかセミナーをするとかなんてことを眞由美さんもわたしも1mmも考えてなかった頃のことなんですが、

眞由美さんが「話し方教室」に申し込まれたことがありました。

 

どうも人とうまく話せないようで、それがコンプレックスで、なんとか克服したいと思って、申し込んだんです。

元MBS毎日放送のアナウンサーが教えてくださるんですが、そこで教えてくれるのは人との話し方ではなくて、スピーチの方法だったんです。

 

毎回、お題が与えられて、2分間くらいスピーチするんです。

月に2回あるんですが前日の夜はいつも、原稿を考えるのにつきあったり、スピーチの練習を聞いたりしていました。

 

正直、最初は、「これは大変だ」とおもったのです。

2つの意味で大変でした。ずっと事務職でしたし、人前でしゃべる機会なんかなかったですし、ましてや2分間でスピーチする習慣なんてないわけで。

 

でも毎回真面目に原稿を考え、スピーチの練習をし、本番は先生から教えられたことを守ってまた練習し、ということを繰り返しました。

 

 

その成果が15日にあらわれたんだと思います。

 もうひとつは、お客様との対話の練習をたくさんやったこと。

 

 妻は4年ほど前から、あるスポーツジムで事務の仕事をしています。ここ、少しだけ笑うところです。

 事務ですから受付とかに出ないはずだったんですが、電話は取るし、取るとクレームの電話だし、ときには受付に出ることもあるし、受付をすると変なお客が来るし、場所は大阪だし、キツい客もいるし。

 だから最初の頃は結構後ろ向きになったこともありました。

 

 しかし、そこの仕事を続けるなかで、変化がありました。ここの会社は教育がスゴいんです。接客について「共感トーク」とかいろいろ研修指導を受けるんです。

 入会や申込、問合せや見学の対応をすることもあるのです。そこでどんな対応をしたらいいかについての研修がたくさんあるんです。

 最眞由美さんは別なスポーツジムでは会員ですから、スポーツジムの接客を受ける側の気持ちがわかるのです。だから研修を「そうそう。こういう接客を受けたら確かに気持ちいい!」「そうそう。こう押されたらすんなり入会出来る」と素直に受け入れることが出来ました。

 家でも練習し、現場でうまく行かなかったら反省して次に生かし、ということを繰り返してきました。

 

 気がつくと、後ろ向きになることがなくなりました。そして15日。参加者様からの質問を真摯に聞いて親身に答える妻の姿がありました。

 

 

 

凡事徹底の強さを感じました。

 ランチ会をはじめて、つぎの2月で3年。長くやってるねとやってくださることが多くなりましたが、ぼくのなかでは「つぎ、なにをしよう」を積み重ねてきただけで、長くやったなという実感が無いです。

 最初の頃は本当に知ってる人しか来なかったのが、最近は「インターネットで見て来ました」というかたが増えて来たのは、毎回定期的に行ってきたことの成果かなと思います。

 

つぎのランチ会は やっぱり第3金曜の12月20日(金) クリスマスなので、ちょっとしたゲームとかで楽しんでいただけたらと思います。

開催情報メールマガジンとお問合せ
ランチ交流会・講演会・ホームページ相談会・学習会の案内やお問合せはこちらから