全然知らない人(友達の友達でもない)からのfacebook友達申請を受け付けない方法

 週末になると全然知らない人からのfacebook友達申請が増えます。今日なんか朝から通算15件くらいありました。

中には妙にかわいい女の子の写真を使ったのがありますが、全部知らない人。
中には妙にかわいい女の子の写真を使ったのがありますが、全部知らない人。

 いちおうプロフィール確認すると、全て、IDつくりたて。

 

 これらのID、どうせすべて、かわいいおねえさんではなくて、

週末に副業でがんばってるオッサンなんでしょ、どうせ。

 

 

友達申請受け入れると、次はメッセージが来るんです、多分こんなやつ。

 

 

「facebook退会するんでこれからは こちらのサイトで直接メッセージお願いします。 http://________」

 

 

 はいはい。そこに引き込みたいんでしょ、というパターン。

 

 

容赦なく友達申請を断るんですが、よくよく思い出すと、最初から「知らない人から友達申請を受けない」設定があったはずです。

 

 

 

さて、いま、設定はどうなってるか。

「プライバシー設定」を確認します。
「プライバシー設定」を確認します。
「あなたに友達リクエストを送信出来る人」をチェック。おっと、「全てのユーザー」になってるじゃないですか。
「あなたに友達リクエストを送信出来る人」をチェック。おっと、「全てのユーザー」になってるじゃないですか。

 なんだか「全てのユーザー」から友達リクエストを送信出来るようになってしまってました。そりゃ、ダメだわ。

 

 

 

友達リクエストを僕に送信出来る人は「友達の友達」だけに限定することにしました。

OK。すべて問題なし。