【報告】ランチ会(2013年9月20日 金曜)

 毎月第3金曜は関西ユアブリッジのランチ会。

9月20日(金)のランチ会は定員16名いっぱいの参加いただきました。

作成:薮知子さん
作成:薮知子さん

いつもだと山野佳和さんが司会してくださるんですが

きょうは大事な研修を受けてるそうでご欠席。

ひとりでがんばりました。

受付 薮知子さんが手伝ってくださって助かりました。

助かった感をアピール。
助かった感をアピール。

後半 伊勢綾子さんのセミナーは

接遇マナーについて、そして、

ひとを4つのタイプに分類する、

一人一人違って当たり前、その違いを受け止める、という内容でした。

自分自身の分析にみなさん一生懸命、結果に納得。

ぼくは「狼」のタイプでした。

おねえさまがたから「うそやろ。狼なわけないやろ。羊やって」と突っ込まれまくりでしたがww

ええ。そうなんです。群れるのが苦手なんです。

伊勢綾子さんありがとうございました。
伊勢綾子さんありがとうございました。

ランチ会やりはじめのころ妻からよく「あなたが場を仕切るなんて信じられない。集団行動苦手なのに」といわれました。

何故か仕切りたがるんですよね。団体行動苦手なのに 笑

チェックシートの一部
チェックシートの一部

あと伊勢綾子さんが、僕を夫役にして

「家に帰って来てからテレビの阪神タイガース戦中継に集中する夫と、ガンガンしゃべる妻そして、話を聞いてるようで聞いてない夫」を再現したあたりは、まさに我が家の後継をビックリするほど忠実に再現。

そういうことがあったときに「こう返事してくださいね」と教えていただいたことは勉強になりました。

ミニコント状態
ミニコント状態

ま、ことしはもう、クライマックスシリーズまでは集中しなくて良さそうですけどね。

(´・_・`)

 

 

また、最近は、途中で「コミュニケーションゲーム」を取り入れています。

今回は与えられたお題にあわせてひとりずつしゃべる「アンゲーム」

なぜか好評だったみたいで、今日参加してくださった田中わかばさんの出版記念パーティー(10月14日 月曜祝日)で採用してくださることになりました。

採用理由が「中野がこのゲームを仕切ると中野が天然ボケしまくるのがおもしろい」なのらしくて、僕は真面目にやってるつもりなので不満なんですが(笑)

コミュニケーションゲームをやってる最中
コミュニケーションゲームをやってる最中