TEDxKYOTO  オーディション受付募集中

 国際的なプレゼンテーションイベント「TED」ご存知ですか? そのTEDの精神を受け継いで世界各国で開かれてるTEDxイベント。今月、渋谷でTEDxTOKYOが開催されてました。

 

 TEDxKYOTOが5月31日まで申込受付してるそうです。

 改めて去年のTEDxKYOTOの動画を見ていて、惹き付けられたのがこのかた。熊坂仁美さん。

 ソーシャルメディアの伝道師として大活躍されてますが、42歳まで社会人経験なかったなんてこと知りませんでした。

 

 この動画是非ご覧ください。前に進みたいときに、後ろから押してくれそうです。

『好奇心にしたがって、思いっきりやってみるんです。』

 

 

よし、やるぞ!!

 

 

 

芥川賞作家  平野 啓一郎さんの講演も。「自分のことを愛する」とはどういうことなのか説明してくださってます。 決して鏡を見つめるとかではないです。そして自分のことを愛すると、他人も愛することが出来ると。

 

 

 

 あと、プレゼンテーションの神 ガー・レイノルズさんのも必見。 全部英語ですけどね、ぼくのヒアリング力の限界は超えてるので絵で何となく理解。

楽しい(^^)

 

 

 

 

「TEDxKyoto 2013 Speaker Audition」は動画もしくは文章の投稿による一次選考を、5月10日〜31日まで募集しています。って僕は運営にかかわってるわけではないですよ。

 

 今年は間に合いそうにないですが、来年は自分が、いや、自分が出るんじゃなくて、TEDxKYOTOに出る人を作ります。

 

 出たがりなので出てもいいんですが(笑)それよりは、僕よりもっといい、すばらしいアイデアを持ってる人の後押しをしたいんです。

 

 いや、TEDxKYOTOに出る人を作るのが目標ではなく、いいアイデアを持ってる人、他にない体験をした人が、そのアイデアや体験を発表出来るような場を作りたいし、そういう人がプレゼンに慣れてなかったら、自分のすべてを表現出来るようにしてあげたい。

 

 

 そんなプロジェクトを進めようとしてます。待っててください。