【報告】ランチ会withお茶の愉しみかたセミナー(2013年5月17日)

 第3金曜は関西ユアブリッジランチ会。今回は、日本茶インストラクターとして活躍されてる阪急百貨店 松澤康之さんから「お茶の愉しみかたセミナー」をしていただきました。

こんなにたくさんの茶器用意してくださってよかったです。ありがとうございました。
こんなにたくさんの茶器用意してくださってよかったです。ありがとうございました。

 玉露を淹れていただいたり、煎茶の淹れ方を2通り教えていただいてそれぞれの味の違いを体感したり(本当に違いました!)と目からウロコ落ちまくりました。

 松澤さんはセミナー初体験とのことでしたが、準備が行き届き、トークもわかりやすく、好評でした。

 松澤さんにお茶の淹れかた教えてほしいかた、つなぎますので是非つながってください。

急須の中に残ったお茶は、急須を振って、完全に振り落としてくださいね!と教えていただきました。
急須の中に残ったお茶は、急須を振って、完全に振り落としてくださいね!と教えていただきました。

 今回は12名の方が参加してくださいました。

大学卒業したての新入社員さんが来てくださってました。社外人脈を作ろうとする姿勢、すごいです。

この写真にはそのかた写ってないですけどねw
この写真にはそのかた写ってないですけどねw

 そうそう。今回から料理メニューが変わりました!

 

  • サラダ食べ放題(なんと、自分で作る温野菜つき)
野菜が並んでます。取り放題です。右側に写ってる鍋でブロッコリーなどを「しゃぶしゃぶ」できます。
野菜が並んでます。取り放題です。右側に写ってる鍋でブロッコリーなどを「しゃぶしゃぶ」できます。
  • 前菜とパスタとパンが運ばれてきます。パンはおかわりできます。
前菜でーす。
前菜でーす。
パスタです。会場を手配してくださる薮知子さんが毎月変えて頼んでくださる予定です。
パスタです。会場を手配してくださる薮知子さんが毎月変えて頼んでくださる予定です。
  • デザート食べ放題。ドリンク飲み放題。
ケーキとかジュレとか。
ケーキとかジュレとか。
  • チョコレートフォンデュもあります。単純に楽しいです。
グラマラスクロス名物と言ってしまいましょう。チョコレートフォンデュタワー。
グラマラスクロス名物と言ってしまいましょう。チョコレートフォンデュタワー。

 6月は21日(金)に行います。

 介護福祉の経験を生かし、接客やコミュニケーション術などのセミナー講師・企業コンサルティングをされてる芦原大さんが

 

 ご高齢の方への「身体援助術」体感セミナーをしてくださいます。

 

 ご高齢のお客様、お得意様と一緒に歩かれるときに、サッとお手伝いできたら、ステキですよね。

 立ち上がりや歩行についての援助技術を教えてくださるそうです。楽しみですね!

 

 そしてパスタや前菜も今月と違うようなので、どんなのが出て来るかご期待ください!