【報告】伝わる!ファンを増やす!facebook&ブログ文章実践講座(泉大津)

 4月26日(金)に泉大津市で 株式会社ジェイエイチアール講師プロダクションさんの主催による「伝わる!ファンを増やす!facebook&ブログ文章実践講座(泉大津)」をおこないました。

 文章のプロではありませんが、ブログやfacebookに書くネタを出すことのお手伝いは企業さんなどでおこなってます。

 もっといえば、

 営業の現場では常に「どうしゃべると相手に響くか」を考えていたのですが、それをfacebookやブログに置き換えたのです。

 

 

 お伝えしたのはこの3つのことでした。

 いずれも、facebookやブログに商売のことを書くときに「ネタの材料を生み出す」ためのものです。 

 

・自分の事業や自社製品についての「特徴」「提案相手から見たメリット」などを整理するための7つの質問。

 

・自分の個性を把握すること、自分が説明が苦手な事柄を把握すること。

 

・ブログやfacebookならネタをローテーション。

 

 ブログやfacebookで事業の告知をしたいときに、ただ「○○はじめました!」「来てください!」だけを連呼するのだとお客さんが飽きてしまいます。

 ネタを読んで自然に行動を起こしたくなるような話題を提供するのがいちばん。

 

 

    7つの質問に答えていくと ネタの材料を書き並べることが出来ます。材料がそろえば、あとは少しずつブログやfacebookでつかっていってくださいねと。

 

 

 来ていただいた方々は、それぞれ自分の告知したいこと(ご友人の歌手のライブについてとか、恐縮なことに当会のランチ会とか)について、告知するときのネタになる材料をいっぱい生み出してくださいました。

 今後の展開が楽しみです!

 

 

5月下旬には大阪市内に場所を移して開講します。お楽しみに!