facebookメッセージの履歴確認法、そして有料化について

 facebookのメッセージ機能について話題を2つ。まずは「過去にやり取りした履歴を見る」方法。

 もしかしたら以前から実装されてたのかもしれませんが、恥ずかしいことに、実装されてることに今日気づきました。

1)過去のやり取りの履歴を見ることが出来ます。

 メッセージを作る「新しいメッセージ」画面の右上になんか矢印があるのをみつけたのでそこをクリックするとなんと「スレッド全体を見る」とう文字が出てきました。

右上にある矢印のところをクリックする
右上にある矢印のところをクリックする

 このように過去のメッセージの履歴が表示されます。

 過去の履歴が見れると使いやすいですね!

 

 次はお金のかかる話。

 

2)facebookメッセージが「有料」になります。

 これは一部の人に試験的に実装されてるようです。ぼくはまだ、そうなってないんです。

 facebook友人でないかたにメッセージを送った場合、通常は相手の「受信箱」じゃなく「その他」のフォルダに届きます。

 友達申請するときに送ってもらったメッセージを見落してしまってるということがよくありますので、ときどき「その他」を見ることはおすすめします。

 

 で、いま実験的に実装されてるのは、友人でない相手の「その他」じゃなく「受信箱」に届けるのに「お金を払えば届けることが出来る」サービスです。

迷惑メッセージ防止に、いいんじゃないですか。

 facebookは知り合いや友人とつながって、つながりを強化するためのものですから、知らない人にメッセージ送りまくる迷惑行為が減って、いいんじゃないですか。

 今日も3名ほど、全く知らないかたから友達申請いただきました。

 

お名前が日本人女性風で、プロフィール写真も日本人女性風で、

 

なぜか友達が「Nakano Junichi」か「Nakano Junichiro」さんばかりで、そして

 

性別が男性、恋愛対象も男性

 

 

週末のバイトでしょうか、架空ID作って友達増やして広告メッセージ送るとか情報抜き取るとかの。

 

 大変ねえ。

facebook運営のお困りごと、お気軽にご相談ください。

 どうやったら毎日書けるんだとか、何を書けばお客さんが増えるのか、など。

定期的に学習会 相談会 やってます。

お問い合わせはこちらから