古い記事:facebookで一度にたくさんの友達を招待する方法

2014年11月4日に、この画面の仕様が大きく変わってることに気付きました。よって、この方法が使えません。どなたか方法ご存知の方情報プリーズ。

 facebookで一度にたくさんの友達を、何かに招待したいときって、ありますよね。

 そんなときに使える小技をまとめておきます。

イベント招待、facebookページへの招待のときにひと手間

 イベントにfacebook友達全員を招待したいとき、facebookページ開設を友達全員に知らせたいとき、ちょっと一手間かければ、作業が楽になります。

 

 facebookページ開設を友達全員に知らせたいときを例にしますね。

1)「招待する友達を選ぶ画面」を表示させる

 facebookページ管理者にはこんな画面が見えてるはずです。「facebookページのヒント」

 「友達を招待」をクリックしてください。

 

 

 もしくはこんな画面。「友達を招待」

つぎに、「すべて表示」をクリックしてください。

2) 全員招待も出来るし、リストやグループごとにも出来る

 最初に表示されるのは、「友達全員」ではなく、「最近のやり取り」だということがあります。

 最近facebookメッセージやウォール上などでのやり取りが多い友達が選ばれてるようです。

 

 もちろん「友達全員」を選ぶことが出来ます。また、リストやグループの友達を選ぶことも出来ます。

 「全員には招待したくない」という場合には、招待したいfacebook友達だけを選んだリストをつくってください。リストは自分以外には見えないので。

3)この文字列をコピーしてください

ここが大事な所です。この文字すべてをコピーしてください。

javascript:elms=document.getElementsByName("checkableitems[]");for (i=0;i<elms.length;i++){if (elms[i].type="checkbox" )elms[i].click()};

4)ブラウザのアドレスバーに貼付け、Enterキー

 上記の文字列をブラウザのアドレスバーに貼付けたあと、Enterキーを押してください。すると、友達が一気に選択されます。

 この状態で「送信」をクリックすれば、招待が一度に送信されます。

5)招待したい友達が51名以上いるなら、これを繰り返し

 実はこの方法でも、一度に選ぶことの出来る友達の数は、50名までです。

招待したい友達が51名以上居るなら、これを繰り返してください。

スクロールしていくとほら、途中からは選ばれてません。
スクロールしていくとほら、途中からは選ばれてません。

技術的注意:ブラウザによっては出来ないときも

 いまのところ「google chrome」ではこれができないということがわかってます。違うブラウザを選んで使ってくださいね。

google chromeでこれをおこなうと、あの文字列が書いてあるページが検索されます。
google chromeでこれをおこなうと、あの文字列が書いてあるページが検索されます。

 facebookページをつくったのに、見てもらえてない!とお悩みのかたは、ぜひともこれを試して、多くの友達を招待してみてくださいね。

しかし!招待を受けるかどうかは相手次第です

 facebookのニュースフィードに表示される「友達とfacebookページ」の合計数は上限が決まってるようなんで、facebookページの「いいね!」をひとつ押すということは、そのぶん友達の近況が見られなくなる可能性もある。だからあえてfacebookページに「いいね!」押さないひともいます。

 

 また、facebookページの招待に気づかないこともある。だから「いいね!」を押してくれた友達がひとりでも増えたら、そこに対して喜びましょう。

 


facebook運営のちょっとしたお困りごと、ご相談ください!

 どうやったら毎日書けるんだとか、何を書けばお客さんが増えるのか、など。

大阪で相談会やってます。ここをご覧下さい。

開催情報メールマガジンとお問合せ
ランチ交流会・ホームページ相談会・学習会・講演会などの情報はこちら