【報告】元町ビジネス交流会での営業セミナー(中野)

 2013年3月21日(木)に神戸の元町ビジネス交流会さんで「営業下手が伝える 人脈を広げる営業術」のセミナーをさせていただきました。

 写真をFacebookの「元町ビジネス交流会」アルバムから引用させていただきました。

 お伝えしたのは、「相手の求めることと個性を理解すること」「自分の個性を理解すること」「個性理解と伝達内容を考えるフレームワークとしての”グーチョキパー”」でした。


 主催者様から「まずは相手を理解することに集中すべきだと理解できました。その結果として、信頼関係を作り上げることができ、ビジネスの発展につながるのであると。」というご感想をいただきました。

 営業セミナーと言えば「自分のモチベーションを上げる」内容をお話しされるかたがいらっしゃいます。 「断られたらどうしよう」などという気持ちを取り除く位のことは必要かとおもいます。行動しないとはじまらないからです。しかし、「売りたい」だけではお客様の心は動きません。

 

 「お客様が求めるものはなんだろう」と考え、その考えに基づいた行動をとってみることはもっと大事なのではないでしょうか?

 


 世の中の、営業が嫌いな人、営業に向いてないと思ってる人に、お役に立てるようなセミナーや教室を、これからも開催していきます。

※ 平日毎日開催してる個別教室では、来てくださった方のご商売にあわせた営業方法も提案します。ご相談ください!