Facebook Messengerで音声を送ることができます。

 facebookがまた何の予告もなく新しい機能を追加してきました。

 今回は「facebookメッセンジャー」という、iPhoneやAndroidスマートフォン用のアプリに機能が追加されました。

 なんと相手に音声メッセージを送ることが出来る機能です。

 iPhoneで、やってみますね。

 まずFacebookメッセンジャーアプリを最新版にしましょう。

 

 

 

 

 

 最新版にしましたか?? (心の中で返事してください)

 

 では音声メッセージを送ってみましょう。

 送りたい相手との会話のなかで、iPhoneなら「+」のところを指でチョンっとタップします。

 「+」のところをタップすると 絵文字とかいろいろ選べるようになってます。写真も貼付できたりします。

 

 音声メッセージを送るときは、マイクのマークをタップしてくださいね。

 録音ボタンが表示されます。録音ボタンを押してる間だけ、録音されます。指をボタンから(画面から)離すと録音が終わってしまいますし、その時点で音声メッセージが相手に送られてしまいます。

 指を画面から離すと音声ファイルがすぐに相手に送られます。

 

 相手も最新版のfacebookメッセンジャーに変更していたら、相手はすぐにメッセージを受け取ることが出来ます。

 

 相手がスマートフォンにfacebookメッセンジャーを入れてなかったり、スマートフォンに入れてても最新版にしてなかったりすると、facebookアプリの画面にこんなメッセージが表示されるようです。

 

「○○ sent a voice message. Install Messenger to play.(○○さんが音声メッセージを送信しました。再生するにはメッセンジャーをインストールしてください)」

 

こういうメッセージとともにアプリストアへのリンクが表示されるそうです。

 

大事な用事に使うのはしばらくやめておいたほうがいいでしょうね。相手がfacebookメッセンジャー(しかも最新版)を使ってないかもしれないんで。

 

※ パソコン版のfacebookにはどう表示されるのだろう。

 なんと言っても音声ファイルですから、相手が本屋さんや電車のなかなど人前にいたりすると、相手が恥ずかしいかもしれません。

 

 しかも内容が下ネタだったら目も当てられません。

 使い方には要注意!

 こういうことも1月25日(金)の泉大津での勉強会ではお伝えしたりしますよ。

 大阪市内で開催してくださいという熱い要望もいただいてますので、ちょっと考えます。(まじめに)

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    本人 (木曜日, 17 1月 2013 10:17)

    本人の顔を消してみても背景で直ぐに誰とわかる件について

  • #2

    nakano10 (木曜日, 17 1月 2013 10:57)

    てへぺろ