facebookをパソコンで見る時間が減ってる??

 9月のPCインターネット視聴率調査結果が発表されました。 あいかわらず訪問者数がのびつづけるfacebookですが、滞在時間などでは変化がありました。

 (画像は in the loop より)

 PC(Windows)を使った総訪問者数は、増えてるのですが、

総ページビューや 総訪問時間が、頭打ちなんですよ。

 

つまり、パソコンでfacebookを見る人の数は増えてるのですが、ひとりあたりの「見るページ数」「見る時間」が減ってるのです。

 

なんででしょうね。

 

たとえばですね、スマートフォンやタブレット等でも見る。そっちを使う時間のほうが長くなったとか。

 

そうだとすればfacebook を使った販促は、長い文章を書いていたのでは難しくなります。そんなに読めないから。

 

画像でわからせるくらい短い文章が効果でてくるんじゃないかな。

 

 

他のデバイスのデータもとってみるとよいんですけどね。


こういったデータや、「どんな書き込みが反応あるか」「何時頃書くのが見られやすいか」といったデータを、お伝えして、facebook を使った販売促進にお役に立とうと思います。

11月15日(木)14:00〜 天満で勉強会!!