学習塾 on デマンド(動画配信)を考える

インターネットの技術を使って教育でなにかできないかなと企んでます。

いまシステム開発会社さんに入り込んで人事や研修、営業のお手伝いをしてるからなのですが、

学習塾に居たこともあるし、教育系コンテンツの企画や制作に関わったこともありますので。

今朝も夢にアイデアが出てきたくらいです。 (忘れてしまいましたけど・・・)

そういうことを考えてると情報が結構飛び込んでくるもんです。

 

今日飛び込んできたのは、関西の有名進学塾「希学園」の授業動画配信システムの話。

板書きれいですね。

 

Windowsパソコンで動画がダウンロード出来るようです。動画をひとつひとつ購入するスタイル。

動画を購入して家のパソコンで見ながら勉強。

 

パソコンに縛られるのかー。

 

デスクトップだろうがノートパソコンだろうが、それが目の前にないと見れないというのは自由度が低いなあ。

教室に行くのと比べると時間に縛られることは低いですがね。

 

アレでも見れるようになったらもっと便利に勉強出来るんだけど。

 

 

それが出来るのをシステム開発会社さんと共同でつくろうと決めたので、『アレ』の内容は書きません。

まあ、2012年においては、そんなに新しい特別な発想ではないんですけどね。


『引き寄せ力』を加速するセミナー がついたランチ交流会 10月12日(金)昼に大阪ミナミでやります!。