facebook上でキャンペーンするときの注意

facebook上のキャンペーンでアイスクリームがあたってしまった中野です。こんにちは。

夫婦で2名分応募して、2名とも当選しました。

500名様限定だったのにな。なかなかの確率です。

その前はランコムの化粧水も当たったし。どうするんだろ。うちの妻、決まった化粧品使ってるのに。

※ これは朝日生命さんのキャンペーン ”Facebookページ オープン記念 「ハハコでスイーツキャンペーン」” でした。

 

facebook上で「当選」などのプロモーションをするのは、お客さん集めには有効です。

どんどん、やりましょう!!

 

しかし、注意点があります。

それは「facebook自体はこの企画には関係ないんだよ」と宣言しなきゃいけないことです。

また、facebookの機能だけを使うのでなく、アプリを導入しなければなりません。

 

「ソーシャルメディアマーケティングラボ」さんが細かくまとめてくださってるページがありますので必ずご参照くださいね。

 

「いいね!をくれたひとのなかから抽選で○○をさしあげます」だけではだめなのですよ!

 

※参考資料

facebookページ利用規約 https://www.facebook.com/page_guidelines.php

facebookプロモーションガイドライン

 https://www.facebook.com/page_guidelines.php#promotionsguidelines

アプリ開発についての決まりを定めたプラットフォームポリシー

 https://developers.facebook.com/policy/Japanese/