【報告】9/5(水) facebookいいね!勉強会

株式会社ピクニック さんのご協力で、「facebookいいね!勉強会」を開催しました。

9月5日(水)14:00〜と19:00〜の2回でした。合計5名の方にご参加いただけました。

 今回は大手自動車メーカー2社、片方は「にぎわってる」、もう片方は「そこと比べるとにぎわってない」というところを比較して、にぎわってるところはどこがよいのか参加された皆様と一緒に考えました。

こういった意見をいただくことができました。

  • にぎわってないほうは「会社の情報」、にぎわってるほうは「クルマの情報」を書いている。
  • にぎわってないほうは、読者からのコメントに対し、会社からの「いいね!」や返信がない。
  • にぎわってないほうは「続きはこちらのアドレスをご覧ください。」が多い。にぎわってるほうはFacebook上だけで完結してる
  • にぎわってるほうは、「問いかけ」をしている。

どれも、にぎわうページを作るためのポイントかと思います。

 今回うれしかったのは活発に意見がいただけたことだけでなく、株式会社ピクニックの田淵社長がいろいろ用意してくださったことです。

 敬語を使ってみましたが、10年ほど前におなじ職場で働いていて、それ以来ずっと御つきあいしてる仲。普段敬語で話してるわけでないから使い慣れません。ここからさきは多少崩して書きます。

 ↑真剣に考えてる(?)田淵さん。(写真右前)

 

 まず、レジュメを印刷してくれたうえに表紙もつけてくださいました。

 

『会員カード』をつくってくれました。

 お菓子も用意してくださいました。

ちょっと多い??

 

そしてなんと、「修了証」もつくってくださいました!

 おひとりおひとりに手渡しいたしました。

 こんな楽しいことをしてくれた株式会社ピクニックさんは「ビジネス支援型ホームページ」を作成したり、iPadによるアンケート&集計&マーケティングデータ利用コンサルサービス「Kikidas」を開発したりしておられます。

 関西ユアブリッジはピクニックさんと提携して企業様のfacebookページ作成やホームページ作成を御請け致します。

 

 田淵さんのおかげで、楽しい勉強会になりました!ありがとうございます。

 

 次回は10月3日(水)に行います。昼と夜の2回行うか、どちらかだけにするかは、

 きのう参加者さんからいただいた「Kikidasアンケート」の結果を見て考えます(^^)