facebookメッセージの送受信履歴管理が容易に

【訂正 2012年11月21日】

 この機能は現在実装されていません。使えません。

 履歴を見るには下記の手順で、全てのメッセージを表示されると見ることが出来ます。

1)パソコン版facebook画面左上のメッセージアイコンをクリックする

2)「全てを見る」をクリック


 facebookプロフィール写真の公開範囲を「公開」だけじゃなく「友達」「自分のみ」「特定のリストだけ」など制御出来ることを知らなかった中野順一郎です。こんにちは。
 ※ 訂正(2012年8月24日)
   プルダウンメニューで制御出来るはずなのに、現在使用してるプロフィール写真は全体公開になってしまうようです。この問題は重要なので、ちゃんと調査します。

 過去のセミナーで「facebookプロフィール写真の公開範囲は制御出来ません」と伝えたことが有りますので訂正します。
 facebookっていつの間にか機能が追加されたり変更されたりするから気づかないことあるんですよね、と言い訳をしておきます。 

で、本題です。いまからご紹介するのは、昨日夜に見つけた機能です。

facebookメッセージを相手に送るときに、今までのメッセージの履歴をすぐに確認することが出来るという方法です。

 PC版facebookで「新規メッセージ」を送るときに

 

 See message history with ○○○

 

 という青い文字をクリックすると、その人と過去にやり取りしたメッセージの履歴が表示されます。

 

 それはでは過去にやり取りしたメッセージの履歴を確認するのはなかなか手間がかかりました。

 この機能は助かります。

 

 細かい機能ですが、有ると便利。 

 使い勝手に関わる機能はちょこちょこ追加や変更されます。この開発スピードの速さはすごいなとおもいます。

 


※プロフィール写真の公開範囲を変更する方法。

 

(1)「写真」のなかから「プロフィール写真」を選ぶ

(2)プロフィール写真がいくつもある人でも、ひとつひとつの写真について、公開範囲を変更することが出来ます。上図参照